一般社団法人 岩手県介護老人保健施設協会 ボタン 施設の概要 ボタン 施設の概要
〒021-0021 岩手県一関市中央町二丁目4番2号
【電話】0191-48-5120  【FAX】0191-48-5121

紫波・遠野(矢巾・紫波・遠野)地域施設一覧

介護老人保健施設 敬愛荘
住所 〒028-3621
紫波郡矢巾町大字広宮沢1-2-181
TEL 019-697-3288
FAX 019-697-0641
設置主体 医療法人社団帰厚堂
代表者 理事長 木村 宗孝
管理者 施設長 布川 茂樹
開設年月日 1989年9月25日
入所定員 95名
通所定員 31名
併設事業所 南昌病院(日本病院機能評価機構認定病院)、
盛南リハビリテーションセンター、
南昌病院・敬愛荘指定居宅支援事業所
ホームページ http://www.kikodo.or.jp/
施設紹介
 かつて宮沢賢治がこよなく愛し、幾度となく訪れて短歌や詩そして童話などの作品を数多く残し、慣れ親しんだ美しく珍しい形状の「南昌山」が矢巾町にあります。
 今、その麓一帯は、幻想的で素晴らしい自然に囲まれた「南昌福祉の里」が、医療・保健・福祉の三位一体の機能を備え、連携を高めて、総合的なサービスの提供を実施して、更には併設南昌病院とはネットワークを構築しており、ご利用者の皆様方に安心してご利用して頂けるよう日々取り組み、より質の高い療園をめざしております。
 また、「愛と誠の精神」の基本理念に基づき、質の高い介護を効率的に提供いたし、リハビリ職員の充実した配置により、個々の身体機能に応じた訓練を実施し、歯科衛生士による口腔ケアを行い介護予防にも努めており、県内初だった認知症専門棟開設の現在は、認知症ケア専門士も誕生して在宅復帰に取り組んでおります。
 植物に触れ、心豊かに過ごそうという園芸福祉活動を積極的に取り入れて、地域ボランティアのご支援を頂きながら、車椅子でも植栽が出来る持上げ式花壇や玄関から通路、談話室などに植物が並び、季節感とぬくもりあふれる施設づくりにも取り組んでおりますので、是非一度「南昌福祉の里」へお越し下さい。


介護老人保健施設 シェーンハイムやはば
住所 〒028-3606
紫波郡矢巾町土橋第11地割三枚橋35-1
TEL 019-697-0066
FAX 019-697-0122
設置主体 社会福祉法人爽生会
代表者 理事長 谷村 邦久
管理者 施設長 沼里 進
開設年月日 平成28年4月1日
入所定員 84名
通所定員 23名
併設事業所 なし
ホームページ http://www.mcckenpo.jp/
施設紹介
当施設は、盛岡市に隣接する矢巾町の最南、紫波町との町境に位置します。豊かな太陽の光と緑に囲まれたこの地に、家庭の雰囲気で過ごして戴きたいという想いで造られた木(モク)を多く使用した施設です。基本指針は次の通りです。
(基本理念)
私たちは、介護の倫理に視点を置いて、ご利用者の人権と権利を尊重し、地域の皆様から信頼される温かい施設、そしてそこで働くことを誇りに出来る施設づくりを目指します。
(基本方針)
1.私たちは、ご利用者の意思と人格を尊重し、安全に配慮しながら、生活機能の維持向上を目指して自立のお手伝いをします。
2.私たちは、心の触れ合いを大切にし、ご利用者や家族が満足できる質の高いサービスを提供します。
3.私たちは、地域社会の一員として、地域に開かれた施設づくりを目指し、地域福祉の発展に努めます。
4.私たちは、ご利用者のプライバシーを尊重し、職務上知り得た秘密の保持に責任を負います。
5.私たち全ての職員は自信と誇りを持てる施設つくりを目指します。


介護老人保健施設 白鷺
住所 〒028-3311
紫波郡紫波町犬渕字南谷地108-3
TEL 019-672-1220
FAX 019-672-1221
設置主体 社団医療法人 法成会
代表者 伴 弘
管理者 伴 弘
開設年月日 平成9年9月1日
入所定員 100名
通所定員 5名
併設事業所 平和台病院
施設紹介
 当施設は紫波町では初めての介護老人保健施設として、石鳥谷町との境の国道4号線沿いに、平成9年に開設し、今年で11周年目を迎えることになります。施設の周りは自然に囲まれており、四季折々に様々な表情を見せ、施設を利用している方々の目を楽しませてくれます。
 明るく家庭的な雰囲気の中で、心身ともに健康で生きがいがある生活を送ることができるように、月2回の行事やリハビリ、クラブ活動などを行っております。
 また、当施設では、認知症の方々の入所を多く受けており、寝たきりの方々も含めて、利用者の自立と家庭への復帰を目指し、医療の場と生活援助の場としてバランスの取れた処遇に努めております。


介護老人保健施設 とおの
住所 〒028-0541
遠野市松崎町白岩13-30-2
TEL 0198-60-1121
FAX 0198-60-1131
設置主体 医療法人社団 敬和会
代表者 金澤 重俊
管理者 大平 武志
開設年月日 平成12年4月1日
入所定員 96名(一般棟96床。内、短期入所9床)
通所定員 50名
併設事業所 とおぬっぷ在宅介護支援センター
とおぬっぷ介護保険相談室
ホームページ http://www.keiwakai.info
施設紹介
 当施設は利用者の自立を支援し、その家庭への復帰を目指す事を目的にサービスを提供します。
 また、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営と安心の医療サービスを提供します。療養室は1階2階一般棟で96床、廊下は回廊式となっており徘徊への対策を講じております。専門スタッフのもとに利用者に合わせたスケジュールを立ててリハビリ、施設での生活を過ごして頂き、季節に合わせた行事を行っています。
 高齢者の入所、居宅の総合相談を受け賜っております。


介護老人保健施設 やまゆりの里
住所 〒028-0305
遠野市宮守町字達曾部第27地割20番11
TEL 0198-69-5551
FAX 0198-69-5552
設置主体 医療法人 中庸会
代表者 理事長 似内 裕
管理者 施設長 鎌田 桂
開設年月日 平成17年4月11日
入所定員 83名
通所定員 17名
施設紹介
 当施設は、遠野市宮守町国道396号沿いの、達曽部地区を一望でいる高い丘に開設されています。
 施設名の「やまゆりの里」は遠野市の市花と同じです。時期になると施設の周りにはやまゆりの花がいっぱい咲き、オアシスのような安心感と癒しを与えてくれる、介護老人保健施設です。
 利用者が「にこやか」で「個性豊かに」暮らせるよう、明るく家庭的な雰囲気を重視し、慈愛と温かいケアで療養生活を送れるようバックアップし、医学管理のもとでの介護、専門スタッフによるリハビリテーション、レクリエーションやさまざまな行事などを通じて「家庭復帰」に向けた支援を行っています。
 豊かな自然環境の中、安心してお世話を任されるよう、また皆様に喜ばれ愛される施設を目指しています。


介護老人保健施設 博愛荘
住所 〒028-3614
紫波郡矢巾町又兵工新田第5地割335番地
TEL 019-698-2015
FAX 019-611-2071
設置主体 医療法人社団帰厚堂
代表者 理事長 木村 宗孝
管理者 施設長 吉岡 尚文
開設年月日 2013年2月1日
入所定員 93名
通所定員 50名
開設事業所 こずかた診療所、デイサービスつむぎ、訪問看護ステーションやはば
訪問リハビリテーションこずかた、ヘルパーステーションやはば
訪問入浴介護やはば、ショートステイやはば、グループホーム敬寿荘
やはば居宅支援事業所
(こずかた保育園、矢巾町地域包括支援センター)
施設紹介
【設立の理念】
介護老人保健施設博愛荘は、創始者:木村 武の生誕百年を記念し、高齢者等が住みなれた地域で安心してくらすことができるよう、医療、介護、予防、住まい、生活支援が切れ目なく一体的に提供される「地域包括ケアシステムの構築」と「幼老交流の先鞭」を目指して創設した「ケアセンター南昌」の中核的施設として開設されました。ケアセンター南昌内における各事業所等とも相互に連携しながら、生命と生活を守るサービスの提供に努めて参ります。

【施設の機能】
介護老人保健社会施設博愛荘は、看護、医学的管理の下で、介護・リハビリテーションを提供し、居宅での生活への復帰を目指す施設です。定期的にカンファレンス等を開催しながら、医師、看護婦、介護職員など、多くの職種が協働してその支援に取り組んでいます。施設では、日常生活に必要な食事、入浴、排泄、レクリエーションなどの支援や介護を行っているほか、利用者個々のニーズにあったリハビリテーションや口腔ケアサービスなどを積極的に行っています。また、平成27年1月からは、「在宅強化型老健」へと機能を拡充させながら、入所者の在宅復帰に取り組んでいます。

施設案内へ戻る


岩手県地図 岩手県二戸市 岩手県宮古市 岩手県 気仙・釜石 岩手県両磐 岩手県胆江 岩手県 花巻・北上 岩手県遠野 岩手県柴波 岩手県盛岡市 岩手県 岩手
紫波・遠野
(矢巾・紫波・遠野)
敬愛荘
シェーンハイム やはば
白鷺
とおの
やまゆりの里
博愛荘