一般社団法人 岩手県介護老人保健施設協会

施設一覧

介護老人保健施設 博愛荘

博愛荘

【設立の理念】
介護老人保健施設博愛荘は、創始者:木村 武の生誕百年を記念し、高齢者等が住みなれた地域で安心してくらすことができるよう、医療、介護、予防、住まい、生活支援が切れ目なく一体的に提供される「地域包括ケアシステムの構築」と「幼老交流の先鞭」を目指して創設した「ケアセンター南昌」の中核的施設として開設されました。ケアセンター南昌内における各事業所等とも相互に連携しながら、生命と生活を守るサービスの提供に努めて参ります。

【施設の機能】
介護老人保健社会施設博愛荘は、看護、医学的管理の下で、介護・リハビリテーションを提供し、居宅での生活への復帰を目指す施設です。定期的にカンファレンス等を開催しながら、医師、看護婦、介護職員など、多くの職種が協働してその支援に取り組んでいます。施設では、日常生活に必要な食事、入浴、排泄、レクリエーションなどの支援や介護を行っているほか、利用者個々のニーズにあったリハビリテーションや口腔ケアサービスなどを積極的に行っています。また、平成27年1月からは、「在宅強化型老健」へと機能を拡充させながら、入所者の在宅復帰に取り組んでいます。

住所
〒028-3614 紫波郡矢巾町又兵工新田第5地割335番地
マップはこちら
TEL
019-698-2015
FAX
019-611-2071
設置主体
医療法人社団 帰厚堂
代表者
理事長 木村 宗孝
管理者
施設長 吉岡 尚文
開設年月日
平成25年(西暦2013年)2月1日
入所定員
93名
通所定員
50名
併設事業所
こずかた診療所
デイサービスつむぎ
訪問看護ステーションやはば
訪問リハビリテーションこずかた
ヘルパーステーションやはば
訪問入浴介護やはば
ショートステイやはば
グループホーム敬寿荘
やはば居宅支援事業所
(こずかた保育園、矢巾町地域包括支援センター)
ホームページ
医療法人社団帰厚堂・社会福祉法人敬愛会
TOP